2014年3月31日月曜日

卒業式

3月13日 第47回 学位記授与式 第5回 修了証書授与式が行われ、
127人が今治明徳短期大学を巣立ちました。

卒業生代表として幼児教育学科の真部颯人さんが挨拶をしました。


阜陽師範学院信息工程学院 第三期 短期留学生 修了式

1月27日、2011年12月に学術交流協定を締結した阜陽師範学院信息工程学院(中国安徽省阜陽市)からの第3期短期留学生5人が1年間の研修を終え修了式を迎えました。 

 5人は昨年春に来校し、1年間の研修を修了しました。


2014年3月28日金曜日

別科調理専修 関西・中国・四国 B1グランプリin府中で今治のPR

3月22日(土)23日(日)広島県府中市で行われたB-1グランプリに ボランティアで別科調理専修の3月卒業生と製菓製パンコースの学生が参加。

「瀬戸内しまのわ2014」も開催され今治のPRにも気合いがはいりました。

結果は「シルバーグランプリ」を頂きました!とても楽しい経験でした!



2014年3月25日火曜日

製菓製パンコース 学内スイーツコンテスト 表彰式

313日 卒業式の後、製菓製パンコース学内スイーツコンテストの表彰式が行われました。

上位3名に金賞、銀賞、銅賞のトロフィーと副賞が贈られました。

 



2014年3月24日月曜日

学科名変更のお知らせ

別科調理師専修では、2009(平成21)年4月の別科開設以来、基本知識・専門知識・おもてなしの心など、外食産業を支える調理師の育成を目指しています。

2014(平成26)年度入学生から学科の目標をより明確にし、地域の皆さんに調理師養成学校の認知を高めていただく為に、学科名を「調理師専修科」に変更し、新しく生まれ変わります。

これからも地域社会に貢献できる調理師を育成していきます。



2014年3月20日木曜日

別科調理専修第5期生 修了式が行われました

3月13日(木)本学体育館にて修了式が行われました。

外は雨、寒い中での修了式でしたが ほとんどの学生が就職、進学が決まり 笑顔で修了式を終えました。
夢の実現を目指して頑張ってください! 修了おめでとうございます。
ますますのご活躍をお祈りしています。



2014年3月19日水曜日

幼児教育学科 図書館おたのしみ会

3月15日 土曜日 今治市中央図書館で行われた図書館おたのしみ会に幼児教育学科の学生が参加しました。
この日参加してくれた方は、子どもが20人、保護者が12人でした。


今回参加した幼児教育学科の学生は、皆2年生、4月からはそれぞれ新たな道を歩きます。
明短最後のボランティア活動で良い体験ができました。



******* 感想 *********

・子どもたちだけでなく、保護者にも見守られながらのイベントだったので、いつもとは違う新たな経験や発見がありました。

・子どもたちと触れ合いながら手遊びをしたり、絵を描いてフリスビーを作った。できたフリスビーを使って投げてキャッチしたり、大型ゴリラの内に投げ入れて遊んだ。一緒に楽しい時間を共有した1時間は、短く感じた。

・子どもたちと関わることができ、いい経験となり嬉しかった。

・子どもたちと関わり遊びをとおして触れ合い楽しむなかで、会場に笑顔と笑い声がきかれ”やってよかった”いい体験ができた。

*********************

一芸一能褒賞金授与式

1月30日 一芸一能褒賞金授与式が行われました。

一芸一能褒賞金は、在学中に課外活動の実績や、検定試験等のレベル及び国家試験に合格した方を対象に褒賞金を給付する制度です。

今年度は6人に授与されました。




2014年3月10日月曜日

幼児教育学科 広がれあそびゴコロ ワークショップに参加

3月5日水曜日 今治西部丘陵公園(しまなみアースランド)学習棟で行われた、
今治市ふるさとづくり総合支援事業 今治おやこ劇場 
『本気であそべば世界がかわる! 大人のためのワークショップ 広がれあそびゴコロ』に
幼児教育学科の学生12名が参加しました。

講師は全国の保育園や児童館での講演に引っ張りだこの北島尚志さん。大人も子どもも共に楽しみ表現することから、豊かな遊び環境、豊かな地域社会をつくる活動をされています。





<感想>

*北島さんの言葉ひとつで 初対面の方ともすぐに打ち解けて楽しくあそぶことができ終始笑いが絶えない2時間でした。

*大人でも本気で遊ぶことの楽しさを改めて感じることができ、保育者になった時にもぜひ試してみたいと思いました。

*”遊び”の本当の意味が分かった様な気がします。

*子どもたちが遊びをさせられたと思うのではなく 遊びをしたいという思いになれるよう、今後の保育にも生かしていきたい。

*遊びには”主張と共感の調和”があると話されコミュニケーションは遊びを通して生まれるものだと分かりました。これからも人との出会いを大切にしていきたいと思いました。


2014年3月5日水曜日

介護福祉コース  介護研究集会

2月28日(金)に「今治市総合福祉センター愛らんど今治」において、介護福祉コース2年生による介護研究集会が開催されました。

 実習やボランティア体験から感じた疑問を、学校の理論と関連づけながら、2年間の集大成として発表しました。


 現役の介護福祉士や卒業生も参加し、活発なディスカッションも行なわれ、内容を深めました。



2014年3月4日火曜日

食物栄養コース 給食実務学内実習発表会を行いました。

1月25日(土)に、12月の第1週に実施した学内大量調理実習の報告会を行いました。

この日は、すでに学外での実習を終えている2年生が聴講をし、鋭い質問もありました。



     アンケートと残食の結果報告                   二年生から鋭い質問が・・・・


発表資料を作ることで、あらためて実習を振り返る事ができ、頭の中が整理できたように思います。

2年生の質問に、うまく答えることができない部分もありましたが、今回の反省を来年の学外実習に生かしたいです。
このページの先頭へ戻る