2014年11月27日木曜日

製菓製パンコース 訓練まつりに参加

平成26年11月15日 愛媛県立高等技術専門校の訓練まつりに「ベーカリー“め-たん”」を出店、
実習作品の販売を行いました。






販売を目的に、完成度の向上に努めてきた実習製品を、恒例となっている今治高等技術専門校の訓練祭りで販売。
例年好評で、午前中に用意した個数を完売。接客・接遇の実際を学ぶ良い機会となりました。
また、本学の学生祭を盛り上げるヒントもいろいろ得ることができました。


2014年11月25日火曜日

調理師専修科 集団調理実習でお弁当販売

調理師専修科は、集団調理実習でお弁当を販売します。

今は本番に向けての試作(*^_^*)

献立作成から試作、各グループで 作業工程も話し合いながら改善中です。


頑張るぞ~~~っ(^O^)/



2014年11月20日木曜日

製菓製パンコース モンブラン♪

栗とさつまいものモンブラン。

みなさま、目がギラギラですよ☆


……工程の長さに心が折れた?
まさかのガソリン切れ?
途中から怪しい疲労感が漂い始める~。







完成。
急いで帰って食べなきゃね!




2014年11月19日水曜日

介護福祉コース 「医療的ケア」

介護福祉コースでは、25年度入学生より「医療的ケア」の授業が始まりました。

2年生の後期からモデル人形での実習を行います。

そこで喀痰吸引グループと経管栄養グループに別れて、

自分たちで考え模擬授業をおこないました。


2014年11月18日火曜日

製菓製パンコース フランスパン

フランスパンは、パン屋さんで買うものだと思っていましたが、
こんなにおいしく焼けるのですね!


1次発酵後に行う先生のパンチの凄まじさ(!)に、
毎回、一同飛び上がって驚き、なぜか爆笑。
生地を鍛えるのに必要な荒行でございます。


バゲット・エピ・チーズ・明太フランス・ガーリックバター。
焼き上がりの「ピチピチ……」元気でかわいい音♪
今日も成功だ~!!



2014年11月14日金曜日

製菓製パンコース パウンドケーキ(カトルカール)・ヴァニレキプレフェン(三日月のクッキー)


製菓製パンコース2年生は、基本のパウンドケーキを学びました。

バターの泡立て、粉の合わせ方等、丁寧な指導が続きます。

次回授業はパウンドケーキの実技テスト。 聞く耳にも緊張が走ります。




続いて、三日月のクッキー。

 成型デモの時、先生が問題発言?!

 「1個20gずつ分割して、5センチくらいに伸ばす。 カブトムシの幼虫みたいな感じで」 (一同爆笑!)

 なぜか忠実に実行した人が約1名います。 (注:学生ではありません)




 他のみなさんは、バニラシュガーを上掛けし、 素敵な三日月に仕上がりました。



2014年11月13日木曜日

介護福祉コース 授業の紹介『レクリエーション活動法』

介護福祉コースの授業を紹介します。
今回は、『レクリエーション活動法』

レクリエーションとは、仲間と一緒に楽しい遊びを通じて心身をリフレッシュすることです。

施設においてレクリエーションを実施できるようにその理論と実際を学びます。

後期からの実習では、レクリエーション実践を評価してさらにスキルを高めています。



2014年11月12日水曜日

製菓製パンコース アンパン・クリームパン・メロンパン

製菓製パンコース1年生 製菓専門実習Ⅲはパンの実習です。 

パン屋経営者で毎日パンを作っておられる先生から聞くお話は、 勉強になることばかりです。


どうすれば効率よく作業ができるのか、 商品に付加価値をつけるには?

ちょっとしたコツなど、現場ならではの体験談。 もちろんおいしい!!



     毎回授業が楽しみです。

2014年11月7日金曜日

製菓製パンコース むらすずめを作りました!

製菓製パンコース 1年生は、前期から引き続いて和菓子実習をしています。

皮を焼くのが板についてきました。

ぷつぷつ穴が空いている面を見せるのが特徴です。



2014年11月6日木曜日

学生祭 調理師専修科の様子をご紹介♪

11月1日(土)・2日(日)に開催された、学生祭(^O^)

今年もオリジナル「今治焼豚玉子飯」  完売!
せんざんき・うどん・とりめしの販売も好評でした。
2日間、早朝から バタバタとしましたが
調理に販売と頑張りました\(^o^)/
学内イベントにも参加し、楽しい思い出になった学生祭でした。

来場者の皆さんにも喜んで頂きありがとうございました。

次は卒業作品展に向けて頑張ります☆~(ゝ。∂)






介護福祉コース 前期ボランティア報告

介護福祉コースは、今治市、西条市、東温市の高齢者、しょうがい者施設を中心に行事やイベントのボランティアをしました。

21箇所、延べ人数149人が参加しています。

 後期からは、この経験を授業や実習と結びつけながら勉学に励んでいます。

ボランティアをとおして、施設のご利用者様や地域の方々からたくさんの元気や学びをいただきました。ありがとうございました。



2014年11月5日水曜日

製菓製パンコース ◆ショートケーキ◆

製菓製パン2年 後期最初の洋菓子は、

  「ジェノワーズ生地を作ろう。」 

技術の差が出やすいので、みんな真剣! 



 先生と一緒に焼き上がりを見ます。

 気になる膨らみ具合は、生地の身長測定でチェック。 




 ナッペと絞りの練習もしました。 
これは誰~?



 ついに本番。

 生地を均等にスライスし、クリームを塗ってフルーツをサンドします。

 先生の仕上がりは美し過ぎます。 


後期も洋菓子の基礎をしっかり学び、全力投球で臨みます。 



2014年11月3日月曜日

製菓製パンコース スコーン♪

製菓製パンコース1年 後期最初の授業は 「スコーン」 

プレーン・ココア・抹茶味を 大きめの型で抜きます。 




オーブンの中をのぞいて「キャー!!」 焼き上がりまで待ち切れない様子。 





 迫力あるスコーンを見て、お腹が「グ~ッ」



このページの先頭へ戻る