2016年10月3日月曜日

介護福祉コース 2年生、実習頑張ってます!







 長かった夏休みが終わり、後期授業が始まりました。静かだった校舎にも学生達の賑やかな声が戻ってきました。

1年生にとって後期の始まりは学外での実習のスタートでもあります。夏休み中に事前訪問に行くなど準備を重ねてきましたが、いよいよ初日を迎えるとあって、みんなちょっぴり緊張気味の様子。あんまり固くなりすぎず、しっかり楽しんで、しっかり学んできてほしいです。


 めいたん★かいごでは、1年生で2回、2年生で3回の合計5回、学外での実習を重ね学んでゆきます。1年前、同じように初めての学外実習に緊張していた2年生は、ただ今最後の学外実習中。2年間の総仕上げともいえる実習の様子をこっそり覗きに行ってきました。


 学生達がお世話になっている最中に敬老の日を迎えたこともあり、各施設、趣向をこらしたお祝いの会を開いていました。指導者さんや先輩方が見守る中、自分達で企画したレクリエーションを披露する学生たちの顔は、1年前に比べて自信にあふれ、そして何より笑顔にあふれていました。
 「実習どう?」と聞くと、決まって「楽しい!」と答えるめいたん★かいご2年生。長い実習中には、落ち込むことも大変だったこともいーーーっぱいあったと思います。それでも仲間と支え合い、成長していけることを「楽しい!」と言える姿には逞しさと心強さを感じます。そして、羨ましいくらい眩しい!!

 実習が終われば、いよいよ学生生活は残り半年。介護福祉士としてのデビューが目前となります。後悔のないよう、残りの実習もたくさんのことを吸収して、「楽しかったー!」と笑顔で学校に帰ってきてほしいなあ、と思っています。



 

このページの先頭へ戻る