2017年1月6日金曜日

めいたんパーク 活動日記 12月20日 学生プログラム「育にいタイム・お正月カード作り」

12月20日(火)めいたんパーク
学生プログラム ハ班「育にいタイム・お正月カード作り」

今年最後のめいたんパーク。
学生プログラムの締めくくりでもあります。
直前まで変更箇所があり、メンバー全員で最終ミーティング。
そして、いよいよスタート!
今回は、幼稚園がお休みのお姉ちゃんたちも遊びに来てくれました。

ギターを持ったお兄さんの登場。育じーソングのおはようの歌からスタートしました。
「バスにのって」では、学生手作りのビーズや鈴の入った可愛いハンドルが配られ、元気いっぱい運転しました。



今回のテーマは『お正月』
ふれあい遊びもおもちになってお母さんとや学生と手や頭をくっつけて遊びました。
そして、再びバスを運転して、読み聞かせのコーナーへ。
みんな真剣な表情で見入っていました。
次は制作の時間。

使う材料が一人分ずつ袋詰めされていて、パーツの裏には両面テープが貼られており、作業しやすい工夫がされていました。



各テーブルで学生と親子でお話ししながら和やかな雰囲気の中、パーツを貼り付けたり自由にお絵描きしたりして、ゆらゆら揺れる鏡餅型の可愛いにわとりさん、だるまさんが完成しました。
作品ができあがったお友だちは、自由あそびの時間。

学生とゆったり関わりながらお気に入りのおもちゃや絵本であそびました。
今回はアンパンマンやわんわんの福笑いも用意され、真剣な表情でチャレンジしていました。




みんなが作り終える頃、『だるまさんが』の読み聞かせに合わせて体を動かしました。自分で作っただるまさんをゆらゆらさせてるお友だちもいましたよ。

最後は、学生プログラム期間中のおわりの体操『ブン・バボン』。今回も元気いっぱい体を動かしました。



お待ちかねのすくらむハートさんのパン販売。
親子のほかにも、学生や本学教職員も毎回楽しみにしています。

無事終わった学生プログラム全3回。
様々な反省や感想が学生一人ひとりから聞かれました。
3月には卒業し、地域で保育者として活躍する予定の2年生。
今回の経験を活かし、今回のように何事にも一生懸命取り組む保育者を目指してもらいたいと思います。

今年一年めいたんパークにご参加、ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
来年も活気のある楽しい活動を目指して学生、スタッフ一同頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。



このページの先頭へ戻る