2017年2月8日水曜日

めいたんパーク 活動日記 1月24日 「サーキットあそび(節分)」

平成29年1月24日(火)めいたんパーク「サーキットあそび(節分)」

自由遊びの時間は1年生の手作りおもちゃで遊びました。
先週とは違うおもちゃもあり、夢中で遊ぶ子どもたち。
学生も子どもたちとゆったり関わりながら過ごしていました。

そして、活動スタート!
今回は少し早い「節分」をテーマにした内容で活動を行いました。
「豆まき」の手遊びをして「まめのかぞえうた」の絵本の読み聞かせのあと、サーキット遊び開始!




絵本に出てきた内容にそって、豆うえや水やりをしたり、豆の色分けやトレーニングコースを作ってサーキット遊びをしたりして楽しみました。
学生もそれぞれのコーナーを担当して遊び方を説明したり、コーナーを盛り上げました。
それぞれのコーナーで鬼退治用の豆を集めていきます。



外では、節分グッズ実演コーナーもオープン。
ほうろくで豆を煎ったり、鬼ぐい作りを見学したりと盛りだくさんの内容でした。



豆が集まったところで、いよいよ鬼の登場!
リアルな鬼が出てくると思っていた子どもたちはホッとした表情。
今年の鬼はくす玉鬼でした。
「おには~そと!」元気いっぱい豆を投げ続けると…
「パッカーン!」
中から「ごめんなさい」とつらそうな表情の鬼が出てきて鬼退治大成功!

一年間、大きな病気や怪我なく健やかに成長できますように☆

このページの先頭へ戻る