2017年2月20日月曜日

地域交流実践演習Ⅱ 活動報告発表会

 前期に引き続き、後期では、「商店街の活性化」・「文化の継承(玉川)」・「文化
の継承(料理)」・「サイクリングと島(観光)」の4つのグループが地域活動やグ
ループワークを通しての学びの成果を発表しました。
 

<文化の継承(料理)>
 地域の郷土料理を継承している地元のゲスト講師を招いて、調理実習を通して地域の
伝承料理、郷土料理を学びました。郷土料理についてのアンケート調査も実施しまし
た。


<文化の継承(玉川)>
 玉川町で、新たな観光資源となった「わらししづくり体験」や地域イベント「グルメ
マラソン」の参加や、地域住民の声から生まれた「ふれあい茶屋」でのボランティア
活動などを通して、地域の方との交流を深めることができました。


<サイクリングと島(観光)>
 「自転車」をキーワードに「しま」とつながりをもち、自然、歴史文化、芸術、農
業、生活等について大三島内のサイクリングをしながら調査し、学生の視点でサイク
リング観光マップを作成しました。


<商店街の活性化>
 商店主へのインタビューや地域住民とのつながりを通して、学生自らが地域の実態を
調査し、商店街マップを作成しました。



<学生の声>
・地域の現状について知ることができた。
・地域の良い所、地域の人たちの人柄の良さなどを改めて実感することができた。
・グループワークをして他学科・他コースの学生と交流を深めていけて良かった。
・普段ではあまりできない人前にたって発表することで、少し自分に自信がついた。
・地域の行事に参加することで、地域の方と接することができ、コミュニケーション
力が上がった。

 学長、担当教員、今治市商工振興課の職員からコメントをいただきました。




このページの先頭へ戻る