2017年2月10日金曜日

栄養 College Life Vol.14 大西農業まつりに参加






 1月15日(日)大西農業まつりに参加させて頂きました。

 今年も、健康チェック食育カルタ遊びパネル展示などをさせていただきました。



★☆参加学生感想☆★

・当日は朝から雪が散らついており、今季一番の冷え込みと思われる程で、おまつりにどのくらいの人が来てくれるのか心配しましたが、実際には健康チェックコーナーに行列ができる程たくさんの人達が来てくださいました。ほとんどの方が、体脂肪測定→骨密度測定と、両方のチェックをしてくださいました。
印象に残っている事は、来られた方はほとんど年配の方でしたが、その8割以上の方が実年齢よりも体内年齢の方が若いという結果だったことです。話を聞いてみると「畑をしている」「週に3.4日はウォーキングをするようにしている」など、体を動かしている方が多くいました。もう一つ印象的だったのは、「毎年このチェックに来ている」「毎年、一年前の結果と比べるようにしている」という方が多い事でした。自分の体や健康状態に対して、高い意識を持っている方が多いのだろうなと感じました。
  そして、子ども達とのカルタにも参加しました。
子どもと一緒にカルタをするのはとても楽しく、子どものエネルギッシュで勝負に一生懸命取り組む姿勢は、見ていて気持ちの良いものでした。しかし、子ども達は、カルタを沢山取ることに夢中で、肝心の読み札の内容や絵札の内容が、どこまで印象に残ったかが気になるところでした。せっかくなら、読み札の文章を最後まで聞いてほしいので、文章の最後の一文字を絵札にするカルタを作ってみてはどうかと感じました。
農業まつりに参加をし、健康についての話ができる事はもちろん、栄養士になる過程でとても勉強になることであると感じたが、それ以上に、子どもから大人まで色んな人とお話ししたりゲームをしたりすることが、人見知りである自分にとっては、人とスムーズに話せるようになるいい体験になりました。

このページの先頭へ戻る