2017年7月11日火曜日

めいたんパーク 活動日記 6月27日 たのあそサロン『色水あそび』

6月27日(火)めいたんパーク
    たのあそサロン「色水あそび」

ミドリ先生の「子育てワンポイント講座」から活動をスタートしました。
お母さんたちはうんうんとうなづきながらミドリ先生のお話を
興味深く聞いていらっしゃいました。

次は、のぶさんの「楽しい遊び講座」です。
助手役の学生とともに色水実験スタート。

お水が入った3本のペットボトルを振ると、
あら不思議。
赤、青、黄のそれぞれの色水ができました。
それらを一色ずつ混ぜて、色の変化を楽しみました。



その後、畑に移動して色水遊びをしました。

今回は、畑周辺の花を使った色水作り。
好きな花びらを選んで、水を入れて学生と親子で色水を作りました。
色んな色の花びらを入れたり、色水を同士を混ぜたりして
自由に遊びました。

お日様も出て来て暑くなり、全身ビショビショになって
水あそびを楽しんでいる子どもたちもいました。

お部屋に戻ってから、調理師専修科の陽子先生が
めいたん農園の朝採りきゅうりで作ってくれた浅漬けを
みんなで試食しました。

ピーマンやミニトマトも添えられ、見た目もとっても鮮やか。
塩分濃度や味付けの違う3種類を食べ比べました。
ちょうどお腹が空く時間。
みんなの手と口が止まりません。
レシピを真剣にメモしている保護者もいました。

どんどん成長している畑のお野菜たち。
収穫して、ご試食いただけるように工夫していきます。


このページの先頭へ戻る